トップページ | 2006年8月 »

2006年7月24日 (月)

昔かっ!

今見るとかなり懐かしいですね。(まだ1年ちょいまえの事なんですがね。。。)

旧吉村家具(旧丸井、旧銀行の建物改)

先代が丸井と銀行から買い取って、二つの建物をぶち抜いて、当時では一番高かった4階建ての家具店店舗。

旧吉村家具 三階建 蔵(これはかなりめずらしかったみたいです)

当時銀行さんが使用していたらしく、解体のときは、当時のお金でもでてこないかなぁなん

て期待したんですが。。。なにもなかった(涙)

埼玉県内でも三階建て蔵というのはめずらしかったらしく、解体寸前まで毎日のように

写真をとりにくる方達が。。。ヨシムラとしても残したかったが、維持費がかかりすぎで

断念。。。いい思い出です。よく悪さして閉じ込められたなぁ。Photo_2 Photo_3 Photo_4 2_1 最後は市の方達もイベント会場にしたり。。。あーまたいつか蔵に会いたい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先生がやってきたの巻き

今日は年に一度、教育委員会から依頼されて、所沢市内の小学校の先生がヨシカグに社会研修で派遣される日です。

朝から、首にネームプレートをつけた060724_161101 060724_161201わか~い先生二名がいらっしゃいました。

さて、何をしてもらおう・・・・・。今は季節的に閑散期で毎年これが悩み所です。

でも、昨日までのセールのお片づけが終わってないことが発覚!良かった!これでお仕事が見つかりましたー!結構な数なんで助かっちゃいます~。うふふ(笑)

さて、お二人のうちの一人の男性の先生が音大のピアノ科出身ということもあって、ものすごい興味を示された商品が、写真右のミニュチュァピアノ『Steinway』。

『Steinway-スタインウェイ-』とはピアノをやっている人ならほとんどの人が知っている超一流のピアノなんです。

この商品は、ミニュチュァハウス用に作られたピアノですが、スタインウェイ社、300周年記念グランドピアノ(by ダコタジャクソン)エリックサティのジムノぺディ NO,1。シリアルNO.512714のピアノでボブ・ゴートンの演奏で収録。なんと、鍵盤がスイッチになっていて、演奏が聴けるんです!!ピアノ好きにはたまらない商品です!!!

そして、写真左はダルトンの新入りゴミ箱。ポストみたいでかわいいでしょー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

井筒屋コンサート

昨日店が終わってから、夜19時~お隣さんの井筒屋コンサートに出かけてきました。

今日は、ジャズフルートコンサート♪。

私もジャズを歌ったり、フルートを吹いたりするのでちょー楽しみにしてました。

出演された方はフルートのほかになんと、楽器の持ちかえでピッコロ、アルトフルート、ソプラノサックスの四本を交互に演奏。素敵でした~。

そして、所沢にはまだまだ若い才能のあるアーティストがたくさんいるんだなぁー・・・とつくづく実感。

ヨシカグも井筒屋さんに負けないよう、常に新しくて、ワクワク♪するようなことを発信していきたいなぁーー!!と強く思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

060705_113001 ども皆さん!

今日は朝から雨です。

なんだか雨って、足元もお洋服も気になっちゃうし・・・雨っていうだけでお買い物に出るのも嫌になっちゃいますよね~。

このじめじめした気分から抜け出すべく、今日は“長靴”をはいて出勤することにしました~。

すると、あ~ら不思議♪

足取りも軽やかです♪

皆さんもこんな日はおしゃれ長靴で是非おでかけを~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

ぶらり途中下車の旅~所沢編~の巻

200607031815452 本日、お隣さん井筒屋街造り商店さんに頼まれて、日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」にエキストラとして出演しました。

井筒屋さんの二階で、「所沢わらべうた伝承の会」が練習をしているところに“たまたま歌声に誘われて”旅人が入ってくるという設定。

私は何故か、(商店街に若い人があまりいないという理由もあって)“大学生くらいの人という設定でお願いします”と言われてしまいかなり困惑・・・。おいおい、いくつだと思ってるんだ・・いくらなんでも無理があるだろう~(笑)。

楽譜も無い状態に、歌詞カードのみで早速練習が始まり10分後にはもう撮影です。わけの分からぬままわらべ歌を歌い終了。

ヨシムラカグTを着てばっちり映っている予定なので、お時間のある方は是非放送みてみてくださいね~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月 1日 (土)

宜しくお願いします!!

060704_114901 ども!皆様はじめまして!!今日から気まぐれに、つれづれなるまま日記を書かせて頂くことになりましたQスケです!

ヨシムラカグもリニューアルオープンしてから早いもので1年ちょっと。雑貨屋としてもだんだん所沢の方々に知っていただけるようになってスタッフ一同とっても嬉しく思っております☆

商店街という場所柄だからなのかヨシムラカグのお客様には赤ちゃんからお年寄りまでいらっしゃいます.

先日、70歳くらいのおじいちゃんが雑貨コーナーにいらして、一言「まねき猫ない??」残念ながらまねき猫のお取り扱いはありません・・・また来てくださいねおじーちゃん!!心の中で叫びました。

そして昨日は60代くらいの初老の男性に「水道のホースない??」残念ながら水道ホースのお取り扱いもありません・・・また来てくださいねーーー!!また心の中で絶叫してみました。

そんなこんなで今日は土曜日。今日は家族連れのお客様とカップルのお客様が多いです。朝から国旗ビーサンが大人気です♪鼻緒にもl国旗がついてて可愛いです!女性にも男性にも是非ー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年8月 »